« | »

2024.07.21

天気雨

こんなに空は青く雲は白いのに・・・小雨が降ってます。足立山麓の何処かで狐の嫁入りが行われているのかな?

気象庁は今日北部九州の梅雨明けを宣言するとかなんとか言ってましたがディレイかもですね。

そう言えば何時もの朝トレコ-ス沿いにランタナが咲いています。観賞用の花ですが日本では主に沖縄や小笠原に移入分布しているようですがランタナが自生してるって事はこの辺りも南の島並みの気候に成ってるって事?

可愛い花ですが種には毒性がありまた侵略的外来種に指定されてますよ。

昔は見かけなかった草花を見るように成りましたね・・・アカショウビンの鳴き声もたまに聞こえてくるし。

玄界灘でグルクンが獲れたり山陰でヒョウモンダコが確認されたり・・・どげんなっとうとですかね~。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA