« | »

2024.02.08

トルコライス

トルコライスと言えば大人のお子様ランチ、ピラフにパスタ、トンカツそしてサラダをワンプレ-トに盛った長崎のご当地グルメ。

しかし北九州でトルコライスを検索すると殆どがソ-スがカレ-なんですね~。トルコライスはデミグラスやろ!って思うのですが。

昔ショップの近所に独逸館と言う個人が経営するファミレスの様な大きな喫茶店のようなお店が有ってそこで初めてトルコライスを食べました^^

正統デミグラスソ-スのトルコライスでしたね~!美味しかったなぁ~^^

そのお店も今は閉店されていて跡地はコインランドリ-に成ってます。でもねぇトルコライスが食べたくて検索しましたが唯一デミグラスのソ-スを使ったお店が北九州空港内にありました!・・・・がしかし・・・閉店されてました。

そんな話をカミさんとしてたらないものは仕方ねえ我が家で作るべと。

我が家流のトルコライスは本場長崎とはちと違っていますが・・・もしかしたら本場より美味しいかも―(^^)/

美味しかった~♪ 因みにトルコライスはトルコ料理のピラウが語源らしいピラフのようなものですかね?知らんけど・・・。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA