« | »

2023.09.21

小雨模様

何時もの朝トレコ-ス、今日は小雨模様ですね~。しかも自宅付近は降っていないのに折り返し地点周辺は結構降ってるし・・・

最近妙な感じですね。

梅雨でもないのにジメジメが続く足立山麓・・・いかにもヤバイきのこもあっちこっちで生えてるし・・・(^^;

調べてみると多分オオシロカラカサダケの様ですがやっぱ有毒、食べてはいけませんって奴ですね。

食用のカラカサダケと間違って食べると下痢や嘔吐など激しい胃腸炎を引き起こすらしい・・・やばいやばい。

山麓にはキクラゲやカラカサダケ(多分)も見かけますが確り見分けられないので美味いんじゃないかなと思っても採るのは躊躇しますよね。

確り見分けられる知識が欲しいなぁ。そしたらもっと足立山麓の秋を楽しめるのに・・・。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA