« | »

2023.09.22

YZF R1 to CUP2

公道は殆ど走らないというお客様、今回もPOWER CUP2のお替りです。

ファンライドでサ-キットを走る上で何の不満もないと仰ってましたが・・・スパコルV4が気に成っておられるようですね~。

詳しいことはまだ書けませんが現在スパコルV4SPを評価中なので近いうちにレポ-トできると思います。

因みに今言えることは耐摩耗性に関してCUP2の50%に満たない鬼減りタイヤで有ることは確かですね(^^;

公道レベル若しくはサ-キットのファンライドにおいて耐摩耗性以外でパフオ-マンスの違いはほぼ無いと思います。

但しキャラクタ-はかなり異なります、サ-キットでの評価はライダ-の走り方や感覚の好き嫌いは出ると思いますがストリ-トではCUP2の方が適応性も使い勝手も良いとおもいます。

またCUP2と比較してスパコルV4SPの方が感覚的にソフトって話も聞きますが・・・恐らく空気圧の設定が異なると思います。

CUP2の適正空気圧はスパコルV4SPよりも低圧なので同じ空気圧で評価すると縦バネ定数が高く成り過ぎ硬いという評価に成っていると思います。

タイヤを比較評価する場合、それぞれのタイヤに適した内圧で行う事が肝心ですね。

特にハイグリップ系はメ-カ-によって適正値が異なるのでそこが重要。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA