« | »

2023.09.10

サフランモドキ

今日も涼しいですね~早朝からバイクが団体さんで行きかってましたね~!そろそろシ-ズン開幕ですね^^

忙しくなるといいなあ。

ところで何時もの朝トレコ-ス、妙見神社の土手に毎年全く同じ位置にポツポツ咲いているサフランモドキ。

不思議だと思っていましたが耐寒性が高く冬を越して何度も花をつけるらしい。へぇ~なので同じところなのかなんて感心。

因みにサフランモドキは強い毒性が有るようです・・・つか草花って毒性が有るものが結構多いのですねえ。

虫から身を守る為なのでしょうね、そう言えば虫から葉を食べられるとニコチンを生成し撃退する植物もありましたね。

なんか凄いなぁ。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA