« | »

2023.08.18

山のゴンズイ・・・

何時もの朝トレコ-スは小雨模様、お昼からは発雷予報も出されていますね~。

ところでコ-ス沿いにゴンズイの実が付いてます、山のゴンズイ(^^; 名前の由来は諸説あるようですが夜釣りで良く釣れるゴンズイと同じで役に立たない所からきているとか・・・何だか失礼な由来ですが。

個人的にはゴンズイの群れと実の生っている姿が似ているからではないかと思ったりしますね。

ゴンズイのヒレには毒が有り最悪刺されると死に至ることも有るがその食味はウナギに似て美味しいらしい。

まぁナマズですもんね。

因みに私は釣りが趣味なので食べるのも好きだと思われていることが多いのですが実は何方かと言うと苦手。

エビやイカ、タコは好きですが魚類はあまり好みません・・・まぁ美味しいと思う魚も有りますが青物やひかりモノはちょっと(;’∀’)

特に活き造りは超苦手、なんで頭付ける必要が有るのでしょうか?しかも口パクなんてしてたら・・・もうあきまへん。

頂きますの心も何もあったもんじゃあありません・・・と私は思ってしまいます。

そもそも魚は〆て血抜きして一晩二晩寝かせたほうが美味しいと科学的に証明されている訳で・・・口パクの頭はいらん。

でもイカの活け造りは・・・わざわざ食べに行ったりするわけで・・・矛盾してるな~オレ。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA