« | »

2022.11.12

蘇州夜曲と今日の夕空に・・・

NHKのオンデマンドで戦時下のアイドル明日待子さんの物語を観ていますが何とも切ないお話です。

劇中でも流れる昭和15年に作られた蘇州夜曲という歌は当時李香蘭さんが歌っていたようですが・・・。

ドラマを観ていて私が子供の頃、時々祖母が小さな声で歌っていた事を思い出しました。

その頃の祖母の歳に近づいた今、私にとって祖母は祖母でしたが一人の女性でもあったという事を今更ながら身に沁る思いです。

明治、大正、昭和そして平成という激動の時代を生き抜いてきた祖母。何を思って歌っていたのか今は分かる気がします。

アン・サリ-さんの蘇州夜曲を聴きながら感無量。

トタン屋根そして窓と壁の隙間から陽が注ぐ夕方は一間の部屋が朱に染まる・・・婆ちゃんが仕事から帰って来るのを待っていた。

そんな情景が鮮明によみがえり・・・俺は何か恩返しが出来ていたのだろうかと・・・悔いが残ります。

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA