« | »

2013.09.11

交換・変更・補正

Newタイヤが発売されたら先ずは履いてみる。タイヤマニアなお客さまです^^

現在の愛車とは違っていますが、之までかなりのカテゴリ-のタイヤを履かれてます。

私より多いかも・・・^^;

因みに現在の愛車ZZR1200もS20が発売されて即交換。

その後健脚仕様にされてセッティングもS20基準で合わせ込んでいました。

今年、MICHELIN PILOT POWER3が発売され直ぐに交換。

S20の良く言えば安定感の高いステア特性は若干ステアレスポンスに劣るとも言えます。

故にドロップレスポンスを向上させる方向にディメンジョンを含めてセットアップしてました。

しかしPOWER3に換装するとステアレスポンスがシャ-プな方向に変化しオ-ナ-さんとのリズムに不協和音が生じたようです。

低中速域で舵が入るのが早いと言う様な表現をされていましたが、キャンバ-に対して舵が付き過ぎていると言う事だと思います。

この状態は低速域ではオ-バ-ステアとなりますが速度域が上がればプッシュアンダ-が発生する傾向に成ります。

ジムガ-ナ-等では意識的にこの様な状態を作りだす事も有る様ですが・・・。

まぁ一般的な走行ではやはりニュ-トラルステア-が吉の様です。

なので補正。

又タイヤのプロファイルとセンタ-からショルダ-にかけての寸法変化を敏感に感じておられる様でレシオも変更。

でもって最後にMOTUL7100の定期交換(^○^)

交換、変更、補正全てが絡み合う、バイクって面白いんです♪

ご安全に(^^)/~~~

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA