« | »

2022.05.08

R1200GSLCあれやこれや^^

R1200GSLCのタイヤ交換、オイル交換とファイナルギアケ-スのオイル交換そしてハンガ-ボルトのグリスアップ等々を承りました。

勿論当店はMOTUL71004Tですが宜しいでしょうかとご了承いただいた上でという事です。

因みにオイルフィルタ-の交換はエンジンガ-ドを取り外さないとフィルタ-レンチが入りません(^^;

更にエンジンガ-ドを取り付けているボルトの頭が一か所なめていて四苦八苦。

そして予想はしていましたがショックアブソ-バ-の取り付けボルトはM10サイズ、前後共にアルミのスイングア-ム側のスレッドにねじ込むタイプです。

これが・・・S1000RRのリンクシャフトと同じであろうBMW指定トルク100N・mで締められているのでえらいこっちゃです(;’∀’)

JISの示すM10ボルトの標準締め付けトルクは24,5N・mですからなんと4倍!本当に大丈夫なのですかねぇ?

やっぱりというかスレッドからアルミのビヨヨンな切子が出てきました・・・これは絶対宜しくありません。

スレッドを修正しシャフト部にグリス、スレッド部にスレッドコンパウンド塗布して50N・mで締め付けました。

とても100N・mで締め付ける勇気が有りません・・・。

タイヤはROAD5TRのお替りです。当店の在庫もこれが最後・・・次の入荷は全く目処が立っていません。

まぁアナキ-アドベンチヤ-は何の前触れもなく突然入荷したのでそのようなことも有るかもしれませんが・・・・。

つかそんなんでええんか?そこに愛はあるんか? 的な(;’∀’)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

楽しく拝読させてもらっています。
M10で100N・mは大きすぎますね。
強度区分  トルク
 6.8   33.4
 8.8  44.5
10.9  62.6
12.9  75.2

バイクのボルトなので10.9位のトルクでは
ないかと思われます。
ボルトに強度区分が書いてあれば
良いのですが・・・。

それでもかなり強烈ですね(^^;

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA