« | »

2022.04.22

楓の花

今日は陽が眩しい何時もの朝トレコ-ス^^  朝から汗ばむ陽気です。

足立山麓の楓の花が咲き始めました、晩春の季語として使われる楓の花ですが・・・・雨粒を溜めて夕日の花楓と俳句にも歌われているように梅雨にも掛かる花ではあるようです。

晩春は梅雨の入り口でもあり花楓は初夏を感じさせる花でもあります。足立山麓の四季が織りなす風景は毎年同じ様で毎年違っています。

この季節は藪のあちらこちらでイノコを見かける時期ですが今年は全く見かけません。代わりにアナグマはよく見かけますけど^^

多分イノシシのような大型の獣が少ないので小型のアナグマが安心して出没しているのかも知れませんね。

これって自然のことでは無く人間の仕業だと思いますが・・・イノコを見掛けないのはちょっと寂しいですね~。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA