« | »

2022.02.05

FZ1 健脚

FZ1の前後健脚を承りました。リアはOHLINSフロントフォ-クはSTDベ-スのモディファイです。

因みにご来店の際、なんとリアに被弾、パンク修理も追加に成りました。

リアのOHLINSは特に問題はありませんがピストンロッドに僅かな縦傷があり・・・・

これはラボ・カロッツェリアさんなら交換に成るかもなんて思いつつ修正で全く問題のないレベルに修正できました。

ピストンロッドは高価ですもんねぇ・・・。

オ-ナ―さんからリアのプリロ-ドを一杯に緩めても硬い乗り味とお聞きしていたのでひと工夫を施してO/H完了。

にしてもリンク周りは凄いスラッジがガチガチに固着していましたが一体何のオイルスラッジでしょうか?

頑固な汚れを洗浄しグリスアップとスレッドを修正してリアは完了。

フロントフォ-クは伸び圧減衰機能が左右で独立したタイプです。OHLINSではNIXタイプと言っていますが・・・・

そもそもNIXってどのような意味なのでしょうねぇ?

調べてみるとギリシャ神話の暗黒の女神とか男を惑わす水の精霊とか・・・ちと怖い内容だったりします。

英語では何もないこととか禁止って意味に成るらしい。こちらも関係なさそうですねぇ。

また大昔ニュ-ヨ-クの開拓団としてやってきたオランダ人の職人が履いていたズボンがニッカボッカと呼ばれていて通称NIXらしい。

これも関係なさそうですよね、しかしニッカボッカが西洋のズボンの呼び名だったとはビックリ!

でもって最も語源として可能性が有るのが競馬用語で優れた血統を創り出す、結果として生まれた成功例から傾向や特徴を割り出す・・・

なんて意味らしい。

もしかしたらこのNIXが語源なのかも。なんてことを考えながらFZ1健脚完了です! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA