« | »

2022.01.19

紅の梅^^

陽が昇ってもかなり寒い何時もの朝トレコ-ス、外気温は1,7℃・・・・いやもうしばれますね~(^^;

そんな寒さの中、平和公園の紅色の梅が開花を始めました。今年は2週間ほど早い開花ですね。

ところで梅の花の香りは色が濃い花程強い気がします。

白い梅の咲いている場所よりも間違いなく梅の良い香りが漂っているのが分かります。

花の香りを嗅ぎつけてメジロの群れがやって来るのも早そうですね^^

因みに花の蜜を好むのはスズメも同じらしいですね~、研究者の解説ではスズメが昔から花の蜜を好んでいた訳ではなく最近の事らしい。

何でも他の小鳥を見て真似るようになりそれがスズメの界隈で広がったってお話でした。

シジュガラなどは言葉を使うぐらいですから小鳥たちは人間が思っているよりずっと賢いのかも知れませんね。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA