« | »

2022.01.04

仕事始め

超ダラダラの年末年始のお休みも昨日まで、今日から規則正しい?通常が始まります。

本日は仕事始め。身の引き締まる思いですね!・・・・いや全然引き締まってませんねぇ(^^;

何方かと言うと緩んでますけど。

ところで最近の年末年始はコロナ禍も有って随分変わって来ましたね。

大みそかは除夜の鐘が鳴る頃に年越しそばを頂いて元旦は初詣、少なくとも三が日の内に詣でるのが日本の一般的な習わし。

しかし昨年から幸先詣なんて知らなかった事や神職の方も初詣は日にちに捕らわれなくても良いなんて仰るようになりましたね。

とはいえ近所の妙見神社は元旦は例年通り混んでました。なので撤収して昨日の夕方初詣。

ところでおせち料理も我が家では準備しなくなりました。お金も手間もかかる上にほとんど食べないですもんね。

お雑煮だけは準備万端整えていますが、年越しそばも深夜では無く大みそかの夕飯として頂いています。

大昔は奉公に出ている家族が正月に戻ってくることをもてなす為とか保存食の意味合いもあったのかも知れません。

その頃の食事から見ればおせち料理は大変なご馳走だったに違いありません。

まぁそんな事に思いを馳せながらやっぱおせち料理よりロ-ストビ-フの方が断然素晴らしいと思う2022年の始まりでした^^

2022年が良い年に成るといいなぁと思いつつcov19の感染状況に第6波のプロロ-グかもと心配にもなりますね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、今年も宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA