« | »

2021.11.20

市街化調整区域

自宅周辺が市街化調整区域に指定されると北九州市から突然の通知が有り昨日は指定が予定されている区域の住民説明会が有りました。

寝耳に水のこの話、説明会は当然大荒れですよね・・・。

市街化調整区域とは市街化を規制するという事で不動産の資産価値は下がってしまいます。

町内には新築したばかりの戸建やまだ住宅ロ-ンが残っていたり老後の資金として考えられている方々等々・・・そりゃ怒り心頭。

住めなくなるわけでは無く手順を踏めば新築も可能なのですが面倒に成ることは確かなので資産価値が下がるのは否めません。

道路を隔てた向かいは市街化地域でこちらは調整区域って何が基準なのか説明もあやふやだし。そりゃ不公平感がでますよね。

色んな事で行政とトラブルなんてニュ-スを目にすることも屡々ですがまさか自分の身に降りかかってくるとは(^^;

まぁ自分の場合ここに住むと決めた訳でハザ-ドマップの中にある区域がこの様なことに成るのは止むを得ないとも思いますが。

納得いかない方がおられるのは当然ですよねぇ。区域で反対運動が始まるようです・・・私も当然反対ですけど。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA