« | »

2021.07.17

ROAD5 to R1200RT

R1200RTにROAD5というのは当店では定番です。MICHELIN社は同じROAD5でもGTスペックを推奨しています。

まぁしかし、この推奨に関して言えば欧州基準と考えてよいと思います。

ROAD4GTの様に2AT構造であれば私もお勧めするのですが所謂一般的な補強による耐負荷重構造はプレジャ-という点では聊か。

つまりはビジネスタイプのリインフォ-スド的な考えだと思います。しかしJATMAの最高空気圧が指定空気圧なのでこちらも何だか。

国内においてもフル積載で高速移動、更に長距離を走られる方であればGTスペックは有利だと思います。

なのでお客様のGTスペックでというご指名が無い限り通常品をお勧めしております。

2ATはJATMAの規格に反して内圧を与えることに不都合があるようでコンプライアンスという点でもほにゃららら・・・ですね。

因みにK1600GTLに関してはROAD5GTを引っ込めて再度ROAD4GTを推奨しております。

GTスペックは耐摩耗性という事では無くどちらかと言うとヘビ-級のメンガツアラ-をより快適にスタビリティ-を高めるという点に重きを置いていると思います。

そう言う意味ではROAD4GTスペックは大変優れていると思います。

ROAD5GTも2AT構造を踏襲すればよかったのになぁと個人的には思います。PCRのエクストラロ-ド規格に沿う形で良いのではと思います。

私がこんな事を言ったってROAD5GTスペックが大好きなお客様も居られますのでタイヤ選びは一見四水。

ところで同じくBMWのF900XRのOEMタイヤはなんとROAD5GTです。R1250RSでもROAD5を採用しているのに何故?

因みに同じくOEMに採用されているBSはT31です。おかしいですよねぇミシュランさんの解説に矛盾が生じます・・・的な。

理由はBMW社のテストの結果という事ですが・・・承服しかねます。アンタの承服など要らねって話ですが。

これに関しては裏が有りそうな・・・何となく想像がつきますが・・・以下自粛(;’∀’)

嘗てRCV213のOEMがS20で同時期のCBR1000RRのOEMがRS10という不思議なことが有りましたがOEM基準の謎ですね。

この件に関してはかなりもめたという話を耳にしております・・・。

まぁ・・・BMWの担当テストライダ-がROAD5GTが大好きだったのかも知れませんね・・・・・・・・・・・・・。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA