« | »

2021.04.27

ベルハンマ-

言わずと知れた超極圧潤滑剤!私も大変重宝しております。

緩まないボルトやナット、固着や錆によるものですがどれだけ助けられたか分かりません(^^)/

しかし、私の場合そういった用途以外に使う事は全くないのですが・・・・

巷ではチェ-ンル-ブの替わりにとかフロントフォ-クのインナチュ-ブに塗布するなど様々何使われ方をしてますね。

ベルハンマ-を製造販売をしているスズキ機工によるとチェ-ンやフォ-クに使用することに問題はなく推奨するとしています。

しかし同社の別の注意事項にはゴム類に対して変質させる場合が有るので注意が必要とも有ります。

私的にはあまりお勧めは致しません。ベルハンマ-には塩素が使用されておりシ-ルやOリングに使用されているラバ-に攻撃性が有ると思います。

シ-ルやOリングに使用するラバ-はニトリルゴム(NBR)、ポリアクリレケ-ト(PAR)、フッ素ゴム(FR)、シリコンゴム(SR)などが有りますが全て塩素系に対して相性は不可。

スズキ機工はゴムの材質によるとしていますが使わないほうが賢明だと思います。

何事も適材適所! ベルハンマ-のパフォ-マンスはすげぇ~ので正しい使い方をすればモ-マンタイだと思います(^^)/

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA