« | »

2021.03.18

カストロ-ルの匂い

最近SNS等で2ストロ-クのチャンバ-から吐き出される紫煙の画像に「おお~カストロ-ルの匂い♫」なんてコメントを目にします^^

このカストロ-ルの匂いは世代や時代で異なっている様ですね~。それぞれサ-キットの臨場感・・・的なにおいでしょう。

何となく多くの方はレ-ス対応の混合オイルA747の匂いを指している様です。

しか~し、本来は植物油のR30やカストロ-ルではありませんがシェルのス-パ-Mの匂いがそもそもです。

その匂い=サ-キットってことで2ストロ-クだけでは無く昔々は4ストロ-クのバイクや4輪の燃料にも少し混ぜてました。

なのでサ-キット中にひまし油の匂いが漂っていてこれぞカストロ-ルの匂いって話。

カストロ-ル社の社名はひまし油のカストロオイルから来てますねん。

と語ってみました(^^)/

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

カストロ―ルの匂い、懐かしいです‼ ひまし油の匂いだったのですね。勉強になりました。昔は4輪レ―ス(FL等)にも2ストエンジン車が走っていましたね。でも、よくエンジン焼き付かせていましたね😢。

なんと!過去に2STのFL、フロンテの3気筒えんじんでしたっけ?懐かしいですね^^

因みに2025年から2ストロ-クのF1が登場するかもなんて噂は耳に入っておりますが・・・ほんまかいな?

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA