« | »

2021.01.26

日本手拭

午前中は持つかなと思っていましたが何時もの朝トレコ-スは小雨が降り出しましたね・・・。

ところで昨日は・・・昨日も?妙な夢を見ましたね(^^;

日本手拭と洋タオルの違いを栃木のテストコ-スの講習室でプレゼンしている夢。何なのでしょうねぇ。

そもそも手拭は日本の織物の歴史で古くは麻や絹で織られていた。近代は木綿の平織りが主である・・・的な。

洋タオルと比較して伸縮性がほぼ無いので結束強度が強いが手拭として水分等を拭き取ることに関しては洋タオルに劣る云々・・・。

ねじり鉢巻きなどはその特性から日本手拭が適している。

また涙などを拭うのは木綿製のハンカチ-フが風情があって良い・・・とか(;’∀’)

何を思ってこんな夢見たのか分かりませんが多分寝る前にタイヤのコ-ドのこと考えていたからかも知れませんねぇ。

タイヤのコ-ドは綿に始まりナイロン、レ-ヨン、ポリエステル、リヨセル、アラミド、ケブラ-やポリアミドにスチ-ル等々。

ダンロップさんがロ-ドスマ-ト4のトレッドベルトをスチ-ルから化繊に置き換えて高評価を得ている様で・・・・

ですよね~なんて考えていたからかも。

因みにバスタオルなんかもフワフワの高級品は苦手で使い込んだパッサパサのタオルの方が好きだったりします。

・・・・変な夢でした(*_*)

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA