« | »

2020.09.11

YZF R-1健脚

当店ではほぼ定番カラ-のYZF R-1。前後の健脚でチェックイン^^

リアに関してはSTDのリアショックをベ-スにリンク周りの再ファスニング等のメンテナンスとセットアップ。

フロントに関してはスプリングレ-トの変更も含めてモディファイを実施。

因みに最近のス-パ-スポ-ツモデルはかなりトラック走行に寄せた造りに成っていてストリ-ト走行ではストロ-ク感が無いとかゴツゴツとか難儀なところが有ります・・・ねぇ。

まぁバイクに限らずSSモデルとはそういうものって話も有りますが、実際に購入されているお客様の多くがストリ-トがメインでツ-リングにも使用してる訳で・・・・。

もう少し何とかならないかと思ってしまう気持ちはよ~~~~~く分かります。

例えばタイヤにしても幾らサ-キット要件を多く取り入れたファンライドモデルであっても少しはコンフォ-ト性を考えで欲しいと思うのは人情というものです。

かといって元が元、素性が素性なので極端にコンフォ-トに振るのもアンバランスな代物に成ってしまいます。

この辺りが思案のしどころですよねぇ。

特にこのYZF R-1のフロントフォ-クは圧側減衰と伸び側減衰の干渉が強く更にストロ-ク感も渋い。

NIXタイプだと良いところが出しやすいのですが・・・

兎も角もスプリングレ-トを吟味しSTDベ-スのリアショックとのバランスも考慮してモディファイを実施。

それでもスパルタンっちゃあスパルタンな感じ。まぁSS乗りには覚悟と妥協も必要要件かも知れませんね! ご安全に!!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

質問があるのですが。
現在、CB1300SBの乗ってまして、リアサスはナイトロン、ホイールをゲイルスピード6インチリムの仕様なんですが、この場合、リアタイヤサイズは、190/55なのか、190/50なのか、判断はどうすればいいのでしょうか?
車高を差すで合わせ、あとはフィーリングなんですか?
不躾な質問ですみません。

そもそもCB1300にMT60サイズのホイ-ルはお勧めしませんが、タイヤサイズ的には何方も適合だし好みの問題でしょうか?

市街地等の軽快感は50の方が良いと思います。

5.5インチで注文すればよかったですね。ご回答ありがとうございました。
いつか健脚を体験してみたいです。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA