« | »

2020.07.05

一夜明けて・・・

何時もの朝トレコ-スから望む北九州上空は青空が広がっています。

例年の7月と比べると涼しいような気がします・・・・・。北九州は今日も平穏・・・・ですが隣県の熊本は大変なことに成っています。

球磨川の氾濫から一夜明けて被害の状況が明らかに成って来ましたが甚大な被害が出ています。

更にコビット19の感染拡大が重なりいったいどのように対応して行くのか非常に厳しい状況だと思います。

北九州も今日夜遅くには雨に成り明日は大雨の予報が出ています。

ところで・・・・

私が新卒で就職した設計コンサルタントの会社で最初に出張した場所は熊本のダム建設予定地でした。

野営しながらの測量、若かったし楽しくも有りましたけど・・・・・かなり大変でもありました。

残念ながら計画は前政権で建設中止に成りましたがもしもそのまま建設が進められていたらと悔やまれます。

やはり地球環境の未来を見据えた防災が必要なのではないかと・・・・・当時、このような事態を防ぐ為にもと関係者が語っていたことが思い出されます。

残念。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA