« | »

2013.07.31

straight

以前にも記事にしましたが・・・・

フロントホイ-ルの整列が狂っている車両は結構多いようです。

一部のシステムを除きリアと違って理屈通りに組み立てればほ狂う事は無いと思うのですが・・・

某大型店でフロントフォ-クのオ-バ-ホ-ルを行って以来、どうもフロントホイ-ルが僅かに左側にずれている。

そんな気がして作業を行ったショップさんに相談したところ、チェックの上問題ないと・・・。

でもやっぱり納得がいかずご来店。

ウチでのチェックでは間違いなく僅かに左側に切れている状態でした。

まぁ作業したショップさんにもう一度相談するようにお勧めしましたが、今度は平均台風の治具の様な計測台にバイクを乗せた上で・・・

問題なし、更にそのショップでの基準値内であると伝えられガックリと肩が落ちたようです。

多分、平均台の様なモノは昔レ-スの車検時に使っていた溝のある台に似たものなのでしょうね。

前後タイヤを挟むって感じだと仰ってましたがタイヤが付いてるし・・・僅かな不具合は・・・ねぇ。

精度を出すには最終的にはホイ-ルでやるべきで・・・

そんな曖昧な誤差たっぷりのチェックでは分からないでしょうね(~_~;)

それなら熟練さんの目視の方がまだ正確だと思います。

結局、ウチで修正することに成りました。

フロント周りを全てフリ-にしホイルセンタ-を出して組み直しです。

床の基準線と目視でやります・・・自称熟練者・・・みたいな(^^ゞ

ご本人に試乗して頂き・・・バッチリセンタ-が出ている事を確認して頂きました。

ステアリングはstraight!

お安い御用でございます^^

今度は前後のサスペンションも含めて健脚仕様貯金を始めると仰ってましたが・・・カ-ドもご利用に成れますよ。

超暇なのでお仕事ください(^^ゞ

ご安全に(^^)/~~~

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA