« | »

2020.03.10

POWER GPの空気圧

昨日は気温はそこそこ高かったものの風も強く陽が陰るとちと寒かったですね~、特に山口の山の中は気温が低い。

ところでPOWER GPの長期評価をスタ-ト、初回の走行では試すことが出来なかった内圧などを検証してみました。

S1000RRに指定されている空気圧フロント250kpaリア290kpaも試してみましたが・・・・

勿論走れます、普通に走っていればドタバタしますがまぁそれなりに・・・・・

しかしこのセグメントの中ではとても優秀なエンペロッピングパワ-は何処へ行ってしまったのかと(;’∀’)

割と小さなギャップやバンプでもキックバックは強烈でOHLINSの優れた初期作動性も役に立たずって感じですね。

トラコンも介入しまくりだし・・・・(^^;

POWER 5ではここまで大きな変化はありませんでしたがPOWER GPの場合、230/250kpa辺りが上限かも知れません。

無論S1000RRと同程度の車重でという事です。

因みに最近ヤマハの一部大型機種でもワンマンとタンデムで2つの数値を指定している機種が出てきましたね。

ワンマンでは230/250kpa程度を指定しています。ツ-リングセグメントやOEMタイヤであれば適正値ではないかと思います。

因みに車両の指定空気圧はあくまでもOEMタイヤに指定している内圧です。

あくまでも自己責任ではありますが市街地からワインディングも含めたベタ-な内圧は220/200kpa辺りが個人的に適当だと思います。

市街地での軽快感も損なわれずもワインディングでのライディングプレジャ-という点でも良好ですね^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

いつも参考にさせてもらってます。
一度生の声を伺いたいと思っていますが、遠いので・・・
POWER5の空気圧も同じくらいですか?
FZ-1フェザーの逆車です。

F230/R250kpa前後で試されると良いと思います。

いつも楽しく拝見させていただいています。
空気圧に関して質問があります。
当方はCB1300SBでほぼサーキットオンリーの使用環境であります。
先日、特売のずっと欲しかったパワーGPに変更しました。
空気圧なんですが、カタログ値通りのフロント210、リア190で大丈夫なのでしょうか?
重量車なんで、不安に感じましたので、質問させていただきました。
不躾な質問ですみません。よろしくお願いします。

カタログ記載の推奨空気圧は最低値なのでCB1300等の重量車の場合様子を見つつ10%前後高めたほうが良いかもしれません。
ご参考まで。

ありがとうございます。
自己責任の範囲で調整してみたいと思います。
突然の不躾な質問に回答くださり、ありがとうございました。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA