« | »

2020.02.21

温故知新

明るく成って来ましたが外気温は7℃とまだ寒いですね~、陽が昇れば18℃まで上昇するらしいけどホントですか?

ところで自動車タイヤ新聞を見ていたら某タイヤメ-カ-が最新のロ-ドノイズ低減技術を解説していました。

つか私が元居た会社ですけど。

ロ-ドノイズはその質によって対応が異なりますがバンプヤギャップ通過時の衝撃音に対して特殊なスポンジをトレッド内に配置し緩和するといった技術を解説していました。

これねぇもう数十年も前の事に成りますが私は現ショップを経営しつつ某メ-カ-の嘱託社員として開発に関わっていました。

変な待遇でしたけど健康保険も有るしMCタイヤの開発は楽しかった^^

でもってそのメ-カ-がMCタイヤから撤退、私もお役御免。

その頃MCの開発を担当していた設計屋はPCは勿論、色んな部署に散っていたわけで・・・そんな中PC設計に行った後輩との話の中でロ-ドノイズの話をしていてトレッドの内部に衝撃吸収材を配置することを提案、具体的な材料名も上げましたが・・・・

鼻で笑われましたね(^^;

しかし・・・・現在は普通の技術として使われていますよねぇ。それを真剣に受け止めてくれていたら今頃はって話ですが。

まぁその設計屋はとっくにこの業界にはいませんが・・・。

似たような話はたくさんありますが例えばMCタイヤの場合でも衝撃やノイズの緩和はサスペンションでやるべきなんて話も有りますよね。

しかし事象が起きている直接的な個所で対策するのが最も効果的だと私は今でも思っています。

故に材料は言うに及ばず空気圧って大切なんです。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA