« | »

2013.07.26

雨宿り

何時もの朝トレコ-ス・・・。

曇ってはいるけど雨は降らないだろうと出掛けたら・・・・ゴロゴロゴロ~~^^;

山手のコ-スに入る頃にはポツポツと雨が降り出しました。

まぁね多少の雨は山道に掛かった木々のお陰で濡れることはありません^^

しかし・・・雨脚は強くなり・・・暫し大きな木の下で大阪のオッチャンと一緒に雨宿り。

そう言えば昔、年に一度は通っていた小さな漁港の集落に大きな木が立っていました。

大きな木の下にはベンチが設けられていて朝な夕なは集落のお年寄りたちが井戸端会議ならぬ木の下会議をしていましたね^^

釣りをしている私らに・・・「なぁ-も釣れんやろ~」なんて声を掛けてきますけど・・・

釣れてても何にも釣れませんね~なんて答えていました。

「そうやろ~ここはなぁ-も釣れんよ」って何故か満足そうなお婆ちゃん達の笑顔がよかったなぁ-。

夕方には小さな子供が大きな木の下でこれまた赤ちゃんをおんぶして夕涼みがてらの子守をしてました。

大きな木。

自然とは本当によく出来たもので大きな木は夏には枝に沢山の葉を茂らせ強い日差しを和らげ・・・

冬には葉を落とし柔らかな日差しを大地に届ける。

決して人工のものには真似の出来ない穏やかな自然の営み・・・その恩恵を人々は受けているのだと・・・。

大きな木の下で雨宿りをしながら・・・そんな昔の光景を思い出しました。

また行きたいなぁ・・・あの優しい場所に。

 

家路 なつかしゃのしま

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA