« | »

2013.07.21

夏休み

夏休み最初の日曜日ですね♪

何時もの朝トレコ-スに早朝から若いお父さんと子供が虫網を持ってセミ獲りに来ていました。

そんな親子を何組か見かけましたが・・・どうも蝉獲り経験が・・・浅そうでしたね。

枝の位置も高く丈のある木を見上げていましたが・・・・。

そもそも蝉は枝があり葉が茂っている所に隠れて鳴いているわけですよ。

故に丈が低く枝も出来るだけ低い位置にあり葉が茂っている木が狙い目ですよ。

まぁね、私も子供達が小さい頃は蝉獲りやカブトやクワガタを一緒に捕まえに行ったものです。

網なんて使いませんよ~!全て素手です(^^ゞ

カブトやクワガタを狙って道沿いの木にはバナナ?をタオルで巻いて木に括りつけていましたが・・・松の木はねぇ。

クヌギですよクヌギ。

それにカブトにクワガタは夜襲をかけないと!

まぁそんなことしなくても山手の自宅は向こうからやってきますけど・・・。

蝉とカラスの空中戦も観戦できるし・・・・^^;

因みに・・・蝉は木に留っているとは・・・限りませんけど(^○^)

夏ですねぇ♪

 

夏休み

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA