« | »

2019.08.29

11分11秒の激闘

昨日の出勤時、あまりの豪雨に様子を見ていましたが雨脚は一向に弱まらず・・・・

携帯から警報アラ-ムが鳴りっぱなし、TVのニュ-スでは長崎、佐賀そして福岡西部が大変なことに(>_<)

自宅周辺も小中学校は臨時休校、これは出勤しても仕方がないと臨時休業にしました。

今日も強い雨が降り続いていますが間隙を縫って出勤・・・・・でも仕事にはなりませんよねぇ。

ところで・・・・

どっぷりハマってTV観戦している世界JUDO、昨日の女子63kg級の田代選手VSアグベニュ-選手の11分11秒の激闘には感動しました。

絶対女王を相手に一歩も引かず果敢に攻める田代選手、試合は延長戦にもつれ込みアグベニユ-選手の動きが鈍る。

これは行けるかと思いきや一瞬の隙をついてアグベニュ-選手の一本勝ち・・・・しかし勝ちを収めたアグベニュ-選手の目から大粒の涙がこぼれる。

退いた田代選手の目にも涙、そして互いを称えあうように抱擁する両選手・・・・感動しました。

互いにたゆまぬ努力を尽くし如何なる試練も乗り越え世界の舞台の頂点で相まみえる、誰よりもそれを知る二人が互いに敬意の念を持ち称える気持ちがあふれる涙となって表れた・・・・素晴らしいですね。

人種をそして国を超えての絆、スポ-ツの真骨頂ではないかと思います。そのシンボルがオリンピック。

しかし・・・・オリピックのボイコットやメダルのデザインに異議を唱える某国。

スポ-ツを政争の具に利用するのは如何なものかと、彼女たちの涙をよくよく心に刻んでほしい。

コメント

田代選手、トルステニャク選手とは準決勝での対戦でしたね。腕を変に巻き込まれて、冷やっとしましたが、大きなケガにならず良かったです。
決勝の相手はフランスのアグベニュー選手でした。
壮絶な戦いで日本人としては残念な結果とはなりましたが、両選手とも死力を尽くした本当に素晴らしい決勝戦だったと思います。

あらら・・・・お名前を間違えてますね、謹んで訂正いたします< (_ _)>

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA