« | »

2019.08.01

8月ですねぇ・・・

あっという間に8月に成っちゃいましたね~、激暇だった7月を脱しましたが今月は如何でしょうねぇ(^^;

ところで昨日のTVニュ-スで最低賃金が901円に達したなんてやってましたが・・・901円・・・・。

一日8時間働いて月25日出勤したとして180200円、これから税金や保険料を差し引かれると幾ら残るのか。

今の若い人はスマホは必須でしょうからそれも差し引きのこりで衣食住・・・・実家に住んでいれば何とかって感じかな。

バイクや車を持つのは無理でしょうね。

まぁ敢えて非正規雇用を選択している人も多いようで会社に縛られたくないというところか。

日当が15000~20000円という土木建築や工場作業員は人手不足のようで求人しても集まらないとか。

やっぱきつい汚いはNGなんですかね・・・ウチなんてモロにきつい汚いですが(;’∀’)

因みに実店舗を持たないという大きなコストカットのネットショップも多く、実店舗が有るとしても技術や情報、アフタ-といったコストカットをベ-スに薄利多売といった風潮は運送会社を巻き込み社会問題にもなりましたが・・・・

この風潮は結局わが身に低賃金という形で戻ってきているのかもしれませんねぇ。

今月からの値上げラッシュに消費税増税は経済をどこに向かわせるのでしょうか・・・・・心配ですねぇ。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA