« | »

2018.06.25

適合リム幅

先日、久々に業界の方とお話しする機会が有りましたが・・・・

MCに関するタイヤサイズと適合リムに関する事ですがJATMAベ-スの国内メ-カ-とETRTOベ-スの欧州メ-カ-は適合に多少差があるという話。

ビッグバイクに関してはJATMAもETRTOもほぼ同じですがミドルクラスやライトクラスに関して違いが見られます。

例えば110/70-17サイズの適合リム幅はJATMAはMT17×2.75~3.50と成っていますがETRTOに関してはMT17×3.00としており見解としてもMT2.75及び3.50は適合外としていますねぇ。

私もベストはMT17×3.00で許容範囲として2.75、3.50だと思います。

またリアに関してETRTOでは例えば140/70-17は適合をMT3.75とし150/60-17はMT4.25としています。

がJATMAはそれぞれ3.50~4.50、4.00~4,50としています。かなりの差がありますねぇ。

まぁ実際は同じサイズ表記のタイヤでも実寸は異なり細かく言えば適合も異なるし、使用要件によって敢えて組み合わせを変える事が有効であることも有ります。

勿論。許容範囲の中で有る事が原則です。

それにしてもETRTOは許容幅が狭すぎるし逆にJATMAは広すぎる・・・・。

欧州規格は性能重視、国内規格は販売のしやすさと言う点も加味されているようですね。

なのでコンプライアンス順守のショップさんは2.75のリムに110/70-17を組み込む場合欧州製はNGだとか。

でも・・・なんだかそれは・・・コンプライアンスと言う意味にはならないような・・・・(^^;

そんな気がしますねぇ。

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。
適合リムが1種類とは信じられないのですが…例えば、BMWのG310Rはリアが150/60R17でリム幅が4.00ですが、欧州規格を無視しているのでしょうか??
KTMでも4.25、3.75っていう1/4インチサイズのリムは見ない気がします。

仰る通りですね、私にもエトルトの根拠は分かりません。JATMA規格を基準に考えてよいと思っています。

ご回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつも拝見しておりますので大変うれしいです。
某国内タイヤメーカーの業界人にも聞いてみました。
エトルトにも適用リム幅には範囲があとのことで…110/70R17であれば3.0と3.5、150/60R17であれば中央値は4.25だが、4.0と4.5もOKだよ、との事でした。

某欧州メ-カ-さんとは見解が違うようですね。

しかし、私はその業界人さんの見解に同意いたします(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA