« | »

2018.06.16

漆黒の隼 健脚

健脚とタイヤ交換のご用命を承りました。タイヤはPOWER RS、健脚はフロントのO/H&モディファイとリアはSTDベ-スのショックのメンテナンス、リンク・ア-ム周りのメンテナンスとセットアップ。

隼の健脚に関してはかなりの台数を熟しているしデ-タ-も豊富です。

基本的にやることは同じですがオ-ナ-さんの目指すところによって設定はそれぞれ異なります。

それは油面で有ったりあれだったりコレだったり・・・・。

お預かりした車両は通われているショップさんの方向性なのかややハ-ドな方向でセットアップされていてタイヤも隼には如何かなと思われる銘柄。

グリップレベルは最高のモデルですがフロントタイヤの剛性はかなり不足が有るのではないかと思います。

このセグメントのタイヤとしてはPOWER RS若しくはS21辺りがベタ-だと思います。

ところでリアリンク周りはやはりと言うかリンクア-ムとシャフトが固着し人力では動かない状態。

車重が有るので実際は強制作動はしていたのでしょうが良い状態ではありません。

今回は洗浄&油脂塗布だけではなくシャフトとア-ムを修正。やはり軽く作動することが望ましいのは言うまでも有りません。

リンクア-ムとシャフトの固着は修正するだけではなくちょっとした加工を施すことで固着しがたくなります。

まぁメンテナンスを行わず放置しているとやはり固着は起きますが・・・・。

フロントフォ-クは各部に問題はなく洗浄の上、設定を変更し組み上げますが隼のSTDフォ-クはチュ-ニングの効果がバシっと反映されるのでやってて気持ちが良いですね♪

ところでGSX1300Rの隼と言うセカンドネ-ム?じゃぁハヤブサは苗字かって話はさておき・・・(^^;

あくまで私的には隼と言うより白頭鷲の様なイメ-ジが強く、威風堂々とした体ではないかと。

因みにハヤブサはタカ目ではなくハヤブサ目でオウムに近い種と言われております、何方かと言うとGSX-R600的な・・・・感じではなかろうかと。

そんな事は如何でも良いのですが・・・・兎も角、漆黒の隼!健脚完了です!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

いつもお世話になっております。
ご対応いただき有難うございました。

結論から申し上げますと、健脚の効果が実感できました。
直線、コーナー旋回時の安定感、ブレーキ時の安心感、特に、コーナー進入、旋回、立上りの一連の動作が、以前より格段にスムーズになりました。

バイクを走らせていて気持ちがいいです。
私なりに、色々試しはしていましたが、
何をどうすればいいかわからない状態になっていましたが適切なアドバイスを頂いて、方向性がリセットできました。
また色々とお世話になると思いますが、
よろしくお願い致します。

何よりですね~♪

あとは後ろ足を黄金の健脚に置き替えたら完璧ですね! 

ご安全に(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA