« | »

2018.06.06

MT07健脚ドッグ

MT07の純正オプションと言っても良いと思いますがワイズギアからリリ-スされているKYBのサスペンションKIT。

嘗てヤマハのサスペンションと言えば創輝、OHLINSのノウハウを持つ優秀なメ-カ-さんでしたが現在は業務形態が変わってヤマハのサスペンションはKYB製が主体の様です。

ワイズギアがら発売されているKYBのサスペンションの開発はMT07の開発と同時進行だったようで車両発売と同時にリリ-スされましたね。

ところでKYBのフロントフォ-クもリアショックアブソ-バ-も中々優秀ですね。上級車の純正並ではありますがSTDのフォ-ク&リアショックと比較してかなり能力の差があります。

最初の健脚診断の際にはリアが少々渋く感じていましたが・・・・

これは取り付けの際にショックアブソ-バ-の取り付けボルトのみを取り外して交換した様でリンク周り全体は未分解。つまり新車出荷状態のまま。

優秀なポリル-プベアリングが採用されているとは言え締め付けトルクは超過剰、またベアリング以外油脂塗布のされて居ないシャフトやカラ-も腐食していました。

またMT07を知る方は分かると思いますがリンク周りの組立はフレ-ム側の取り付けに位置に注意しないと歪な状態で組立られて動作は当然渋くなります。

この辺りも全て適正に組み直し正常に動作する状態でリアショックのセットアップを行います。

フロントフォ-クも取り付け位置を変更しディメンジョンを見直します。

トレ-ルはハンドリングに与える影響は大きく、微量の変化でもライダ-は敏感に感じ取る。

兎も角も健脚ドッグなので出来る範囲でセットアップしましたがそこは純正オプションと言う位置づけだからかもしれませんがフェイルセ-フ的な考えも過剰な様で調整による変化量は狭いですねぇ・・・(;’∀’)

ここはやはり前後共にOHLINSに軍配が上がるのは止むを得ませんね。急激な負荷に対する初期作動性もOHLINSに死角はないですもんね。

まぁフロントフォ-クに関しては健脚でモディファイ出来る余地は大いにありますが。

にしても最初からこのサスペンションを装着したMT07が有っても良いと思いますね-。良いに決まっていますから。

MT07健脚ドッグ完了です!効果的ですよ間違いなく!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

健脚ドック、ありがとうございます。

まだ、少ししか走っていませんが、
アクセルを開けるとタイヤのグリップ感を背中にピンと感じられました。
つたない車歴の中でも、何台かで感じたこの感じを思い出させてくれました。
コーナリング中も、ハンドリングが一定で、破綻する感じがしないため安心できます。

ROAD5は、柔らかく丸い感じでツーリングタイヤとして、とても良い感触です。
OEMのROAD3は、あまり良い印象がないので、同じ系列とは思えません

いずれまた、よろしくお願いします。

健脚効果を体感して頂き何よりです。ご安全に(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA