« | »

2018.03.23

空気圧

巷で絶えないタイヤの空気圧論議。メ-カ-指定空気圧が正解だ~とか、いやそうでは無いとか・・・・。

まぁ答えは何方も正しいと言えます。

この話は何度も踏み込んで記事にしたので割愛しますが、画像は十数年前のス-パ-スポ-ツモデル(定員1名)のインフォメ-ションラベルです。(ワイドラジアルタイヤ)

そりゃぁ十数年前だからタイヤの構造も違うだろ~みたいな。確かに違います。因みにビ-ドソ-ル計測値で見る剛性は現在のタイヤよりも低いと思います。

しかし基本的なところは変わっていません、担保すべき速度記号も耐負荷荷重指数も同じですが構造が違うと適正内圧も変わる・・・そう言う事です。

また何を担保したいのか?でもある訳です。メ-カ-の考える担保すべき基準も時代と共に変わりましたね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

コメント

久々のミシュラン、ロード5をCB1300SBに装着しました。
今のところ、F2.4、R2.6で空気圧を設定しているのですが、当方車両、メインはワインディングという用途で空気圧の設定は、このくらいでよろしかでしょうか?
突然の不躾な質問で申し訳ありません。

車格的には良いところと思います。リアは270kpaまで上げても良いかもしれません。

ご回答、ありがとうござます。
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

突然の質問、失礼いたします。

当方、VMAX1700にDUNLOPのロードスマート2を使用しています。
(VMAX用にはOEMのBT-028とこのロードスマート2しかないため)

メーカーの指定空気圧は、F:2.5 R:2.9です。
しばらく指定空気圧にて乗っていましたが、先日F:2.4 R:2.7を試したところ特にリヤに関しては接地感が増えて乗りやすく感じています。

以前、レイラさんのブログにて重量車はF:2.5 R:2.9でも足りない場合があるとk書いていました。VMAXも十分すぎるほどの重量車(310kg)ですが、上記のやや低圧にて乗ることは、安全面も含めて何か問題がありますか?

ちなみに、VMAX用サイズは速度レンジ「V」です。
DUNLOPは専門外かもしれませんが、ご教授いただけると助かります。

ダンロップの仕様に関しては存じませんが指定空気圧のリアの数値に関してはJATMA規格の所謂限界空気圧です。

例えばこれに更に加圧してもエクストラロ-ドに準じる仕様でなければLI値は高まりません。

因みに現在与えられている内圧はJATMA規格の許容範囲内なので危険と言う事は無いと思います。

快適であると感じているのであれば個々の最適値の範囲と考えてよいと思います。

因みにエクストラロ-ドはエトルト規格で4輪では一般的です。タイヤメ-カ-のサイト等で詳しく説明がなされております。

ご回答ありがとうございます。
因みに、フロントは2.4より下げると剛性感が足りなく乗りにくくなるのですが、リヤは更に下げても良さそうな感じがしています。許容範囲内で判断するとどれぐらいまで下げても大丈夫なのでしょうか?

申し訳ございませんが私には分かりかねます。

ご回答ありがとうございます。
答えにくい質問をしてしまい申し訳ありません。

自分の責任の元、色々とトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA