« | »

2018.01.26

ステアリングダンパ-

関東地方の大雪で入荷が遅れていたOHLINSのステアリングダンパ-がやっと入荷。

BMW S1000RR適応品ですが・・・私のではありません・・・お客様のご注文です・・・。欲しいけど・・by貯金中(;’∀’)

因みにBMW全般に言えるのですが純正装着のステアリングダンパ-は基本的な減衰力が高すぎると思います。

特に市街地や常識的な速で走行するワインディングロ-ド等では自動操舵を阻害する・・・・。

感覚的には軽快感を損っていると。 それはUタ-タ-ン等でも感じられるのではないかと思います。

機種によっては純正のステアリングダンパ-を取り外してしまった方が軽快だし乗りやすくなると言う事もあります。

何だかなぁと言う話ですが・・・。

対してOHLINSのステアリングダンパ-はオイル還流式と言う独自の構造・システムを持ち、基本的に入力に対してリニアに減衰力が立ち上がるという優れものです。

つまり市街地の様に入力が小さければ減衰力の発生も最小限に止め、トラック走行等では大きな入力が加わると相応しい減衰力が働くと言うもの。

スタアリングダンパ-はあくまでも補正補助補強と言う機能が目的。

車輛の持つ本来のハンドリング特性を損なわずいざと言う時の縁の下の力持ち的な存在であります。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA