« | »

2017.11.17

MICHELIN New ROAD5

MICHELIN New ROAD5のサンプルが届きました。最初に画像デ-タ-を頂いた時はROAD4と同じセグメントのタイヤにしてはハイグリップ系のパタ-ンの様で・・・聊か過激すぎるのではないかと感じていました。

まぁ芋虫とは言われなくなるとは思いますが・・・みたいな。

しかし現品を見るとカプセルグル-ブもPOWER RS比でかなり大きく長く取られていてディンプルも大きいしサイプもかなり入っています。

ROAD5は確りツ-リングセグメントの顔をしていましたね!構造時にはPOWER RSと同じACTを採用していてコ-ドの角度に工夫が見られます。

ウェットでのサイフォン効果を狙ったディンプルやサイプにはディンプル面積を増加した分底部にフラスコ状のスペ-スを造り効果がさらに有効に成る様に工夫がなされています。

しかし如何なモ-ルドなのか不思議でなりません・・・・どうやってんの??

ROAD4やPOWER RSと並べてみてもネガティブ比はROAD4と同等であることが分かりますね。

前後タイヤの寸法の取り方からもROAD5の狙った方向性が垣間見えます。

実際に走行してみないと何とも言えませんがウェット性やコンフォ-ト性を要件上位に置きつつもドライでのパフォ-マンス向上を図ったものだと思われ・・・・

年内に高速道、ワインディング、市街地、高速周回路、ハンドリングコ-ス、ウェット、波状路など全ての実走確認と評価を行います。

無論、R1100Sだけではなく他機種での実走確認も織り込まれています。

ミシュラン社のプレゼンと私のワ-クショップをセットにしてROAD5の市場投入と言う事に成りますね!

それにしても一足早い冬将軍が到来するらしいですねぇ・・・・・

因みにROAD5もクルクル~っと回してみました。カプセルグル-ブの動的リレ-は更に高まっているのが確認できますね!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

ROAD5のadventure用のサイズは、来年夏になるようですね。
以前reiraさんが書いていたように、昔のパイロットロードを知る者としては、トラウマがあって(タイヤが暖まるのに時間がかかり、その前にひっくり返ってしまいました(>_<))、いまいちロード4への踏ん切りがつかないところですが・・・。
ROAD5期待できそうですかね~。

まるにさん、おはようございます。

私もマカダムでやりかけた口ですから・・・(^^;

現在のミシュラン製品は逆にウォ-ムアップ性は良好ですよ!特にROAD4は低温側のグリップは抜群です。

イベントレ-スでレインタイヤの代役を務められるぐらいですから(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA