« | »

2013.06.16

オレンジのモンスタ-

通勤にも使われているオレンジ色のモンスタ-。

お客様の御都合でお預かりしてタイヤ交換です。

良い機会なので各作業時間を計ってみました。

ホイ-ルの脱着、タイヤ入れ替え、ホイ-ルバランスの作業時間は前後で約40分。

バランスウェイトの貼り跡の除去とホイ-ル磨きに・・・・約20分。

キャリパ-の洗浄、スイングア-ムやホルダ-の清掃に約20分。

ボルトナットやシャフト、ボルト穴の洗浄&グリスアップに約10分

ホイ-ルアライメントに約15分。

ト-タルの作業時間は1時間45分掛かっていますね、特にバランスウェイトの貼り跡の除去は手間が掛かりますねぇ。

何とか良い方法を考えないと・・・。

またモンスタ-のホイ-ルアライメントはチェ-ンプラ-の方式から目盛りは全く当てに成りません。

なので時間も掛かるって感じですね。

作業時間の効率化は・・・無理の様です・・・(^^ゞ

ところで今回装着したPILOT POWERは今更説明の必要もないMICHELINスタンダ-ドなタイヤ。

確かかつてのGPチ-ムの総責任者グベ-ル氏の設計だったと記憶してますが未だ色あせずって所が凄いね!

因みに・・・画像のピントが凄く甘いですねぇ・・・。

この日撮影した画像全て同じ様にピントが甘い・・・・おかしいなぁ?

デジカメを買い替えて約1年位ですが・・・そろそろ・・・なのかなぁ・・・。

コメント

ホイールアライメントの調整というのは、ドライブチェーンが斜めになっていないかの調整でしょうか?
私はAPのチェーンアライメントツール使って整備しています。
チェーンカバーの脱着の手間が係りますが、最初にチェーンの張りだしたら後はツールでチェーンとスプロケットの整合だして
整備が格段に早く終了するようになりました。プロの方には釈迦に説法と思いますが、このような整備方法は如何でしょうか?

ホイ-ルの整列と言う意味なので、整列していなければチェ-ンものセンタ-も出ていないことに成りますね。

私のやり方は以前のブログに書いていますが・・・

オリヂナルの方法です^^

バッチリですよ(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA