« | »

2013.06.08

metaboRSさんのRS

metaboRSさんがタイヤ交換で初めてご来店された時・・・

車体の細かなキズや全体の雰囲気と言うか私の触った覚えのあるバイクだと思いましたね^^

購入の経緯をお伺いすると、やはり間違いでは有りませんでした。

ウチをご利用頂いている別のお客さんのR1150RSが回り回ってmetaboRSさんの手元に渡ったようです。

今ではそれが御縁で一緒にツ-リング等にも行かれているようですね~♪

元オ-ナ-さんもウチのブログ見てひょっとしたらと思っていたようです。

絶対的顧客数の少ない小さなショップで遥か遠隔地のお客様同士に縁が出来るとは不思議な気がしますね(^○^)

不思議と言えばmetaboRSさんちのトイプ-ドルのココアちぉんとウチの珀は同月生まれで同級生^^

種類は違うモノのどちらも珍しいチョコクリームダップルなんですよね~!

これも御縁?

ところで空気圧について質問を頂きました。

車両の推奨空気圧は一名乗車時でフロント225kpa、リア240kpaと成っていて二名乗車時、積載時とそれぞれ推奨空気圧が記載されている。

しかし、最近の同車格のBMWはフロント270kpa、リア290kpaのみの指定空気圧に成っているけどどちらが正しいのかと。

これはどちらも正しいと言わざるを得ませんが、国内でPL法が施行されて以来メ-カ-側にフ-ルプル-フと言う概念が支配的に成り、規格上の最大空気圧を持って指定空気圧にしたと言う事です。

これはタイヤメ-カ-と言うより車両メ-カ-側の考えでも有りタイヤメ-カ-も殊更逆らった数値を言わないって所ですね。

逆にOEMタイヤはその空気圧で最大公約数をまとめている傾向にある様です。

因みにPILOT ROAD3の場合、タイヤの特性からR1150RSの一名乗車時の内圧は(F)230kpa(R)250kpaを推奨しています。

(内圧は機種によって異なります)

本来の推奨空気圧より若干高めと言う事ですね。

細かな理由については長くなるので知りたい方は是非、タイヤ交換にご来店下さい(^^ゞ

徹底的にご説明差し上げます。

ご安全に(^^)/~~~

 

 

コメント

詳しい設定情報ありがとうございます。
早速、( ..)φメモメモしときま~す。

metaboRSさん、こんにちわ^^

因みに、トップケ-スを考慮した内圧です。

トップケ-ス無しの場合は(R)240kpaで良いと思います。

フロントは常にBMW推奨空気圧より2%~5%高めの設定でお願い致します。

ご安全に(^^)/~~~

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA