« | »

2013.06.06

千葉の大粒アサリ貝?

昨日は子供達の帰りも遅いし、外食でも行くかって事で何時もの海鮮丸さんへ(^○^)

日替わりのお勧め料理を頂きましたが、先ずはこの巻貝系の煮ものが美味かったね~!

奄美大島のトビンニャとかテラダとか呼ばれている巻貝に凄く似ている味で更に濃厚。

中身はこんな感じ・・・

美味いね!奄美大島を思い出しちゃいました。

因みに奄美大島のトビンニャって・・・

こんな感じ・・・^_^; 目がギロっとしていてカマを持っているのですよ・・・キモイけど美味いんだね~。

更に珍しくクジラカツが有ったので注文♪

美味しい~~と言うのか懐かしい~~と言うのか良く分かりませんが・・・・

やっぱ美味しいね!戦後の子供達の栄養を支えてきたあの味は今や高級料理。

更におたふくってメ-カ-のカツレツソ-スゴ-ルドってのが物凄くあってます。

初めて見ました。

最後に注文したのが大将お勧めの千葉産のこだま?だったかな?アサリ貝の仲間らしい。

こだまなのに大粒(^^ゞ

ニンニクを合わせて蒸した感じの料理ですけど濃厚で物凄く美味しいね~!!

アサリに含まれるタウリンが合わない様で食べると腹痛を起こすのですが・・・

もう腹痛覚悟で食べるって位美味かったですよ~!!!

まぁ予定通り・・・腹痛。

昨日は懐かしい味とか思い出の味とか・・・・楽しかったな~(^^)

ご馳走様でした!

 

山口県の片田舎、子供の頃を婆ちゃんと二人で過ごしました。

本当にたまに夕食の食卓に上るクジラカツが嬉しくて嬉しくて・・・

学校帰りに掘って来たアサリ貝のお味噌汁の湯気と共に寂しさを忘れさせてくれていたのかも知れません。

そんな思い出の街を思い出します、今となっては懐かしい景色。

それも間違いなく美味しいと言う言葉に繋がりますね^^

懐かしい街♫ 手嶌 葵 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA