« | »

2017.04.16

Ninja250SL健脚トラック仕立て

公道は走るつもりは有りませんとキッパリ。

だって面白くないんです・・・みたいな。 まぁ別にデカイ個性的なバイクをお持ちなのでウチのNinja250Rと同じおもちゃ箱ってところでしょうか^^

因みにサ-キット専用、つまりサ-キット走行に適した健脚って事に成りますがこれが一番難しい。

レベルにもよりますがこうだ!なんて仕様は無くライダ-各々好みも違うしコ-スによって条件も異なるし。

コ-スはSPA直入限定らしいので、想像力を巡らせて・・・・兎も角もスタ-ト地点を構築。

と思っていましたが、先ずフロントフォ-クを分解してみると既にある程度手が入ってました。

と言う事はもう少し高いレベルでモディファイですね!スプリングレ-トもアレもコレも少々追い込んだ仕様で組み上げました。

組立後、手押しで確認・・・え-感じ(*‘∀‘)

リアのリンク周りも確りメンテが行き届いていてグリスアップもバッチリでしたが、グリスの種類も組立トルクもウチの基準で再組立て。

またリアショックアブソ-バ-はナイトロンが装着されていますが、やはりと言うか基本的には公道前提の仕様ですね。

コチラは出来る範囲内でのセットアップと補正としてディメンジョンを変更。

使用するタイヤがバイアスであることも念頭に置いて・・・ちょっと昔のGP125的な・・・・感じ・・・・みたいな。

でもって最後にクロモリ熱ウィルスを植菌・・・いやいやかなりか細いシャフトなので置き換えは効果ありそうです。

発熱~~みたいな(*‘∀‘)

何だか作業しているとワクワクするんですけど・・・・何故なんでしょうねぇ???

年がら年中TZ125や250を弄り倒していたあの頃を思い出すっちゅ-か・・・・苦痛でもありましたが夢も有りました。

ご安全に!そして楽しく真剣に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

コメント

健脚ありがとうございました。
楽しく真剣に走りたいと思います^^

良いタイムが出せたら報告しますね♪

無理をせずご安全に(^^)/

イイなぁ〜
フロントの健脚はどんな感じだろ?
イニシャルぐらいで誤魔化してましたが…
グリスアップはレイラさんのブログによるものです。動く脚を目指してましたが、また違うんだろうなぁ…
う〜ん。。羨ましい…

Yさん乗せてぇー(笑)

サスは動かなければ減衰も反発もしませんから動く足は肝心要です^^

結局タイム計測は出来ませんでしたが楽しく気持ちよく走れました。
足回りはカッチリしてて最高でした。
ニンジャ250Rの時とは全然違います。
アクスルシャフトの効果もあるんですかね?
物凄く安心感があるのでアクセル開けっ放しでした。

空気圧はリアは-0.1でいい感じになりました。
ラジアル連中に負けていないってかこっちのほうが速かったような・・・
自分もそうでしたがバイアスよりラジアルのほういが良いに決まっていると思い込んでいるライダーが大半のようです。

ま、物凄く楽しい車両になってます。
ありがとうございました!!

用途やマッチングによってはバイアスが有利だと思います^^

特に小排気量はラジアルの特徴が有利に働かない場合もあるので何とも言えませんが。

このクラス、本気でバイアスを見直し開発すればラジアルに勝るタイヤが出来るかもしれませんね。

健脚の効果が出たのは何よりです!ご安全に!!

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA