« | »

2017.04.02

どっち??

妙見神社近くの寒緋桜(多分)が満開の時を迎えておりますが・・・・。

寒緋桜を調べてみると図鑑ではもっと花が小さくて花びらも赤みが強い、一見桜には見えません。

しかし、ネットの花図鑑をみると画像のさくらが寒緋桜となっていますが・・・どっちやねん。

まぁ寒緋桜も数種存在するのかもしれませんね?

ところでネットで調べものと言えばウィッキペディアが直ぐに思いつきますが。

例えばタイヤに関しての用語とか技術解説などは結構いい加減で間違っていることも多いですねぇ。

特に用語や表現はメ-カ-によって全く違う名称だったり、私の場合は造語だったりするので調べても出てきません。

そう言えば昔々屋久島のタイドプ-ルで小さくて透明なハゼの様な魚を見つけて・・・何の幼魚かな?なんて。

ずっと気に成っていて調べたらガラスハゼの幼魚みたいな。

しか-し、ほんの数年前まったくの「新種」として紹介されていましたね~!

やはりネットと言うのはよ-分かりませんね。

地元の人は恐らく昔から知っている筈ですが学者さんが見つける若しくは認定しないと新発見には成らないのですね。

まっそりゃそうですね。

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA