« | »

2017.04.01

アナキ-3 to ス-パ-テネレ

ス-パ-テネレにアナキ-3装着^^

因みにテネレとはサハラ砂漠を一帯を示し通称テネレ砂漠から由来したネ-ミングですが・・・・。

テレネかテネレかこんがらがっちゃいますね・・・(^^;

ところで最近アドベンチャ-モデルのお客様が増加傾向にあるのは確かで、その中でもやはりBMWがダントツ。

タイヤチョイスと言う点で見るとBMWのユ-ザ-さんはアナキ-3とROAD4トレイルが大よそ半々で一部アナキ-ワイルドって所ですがス-パ-テネレのユ-ザ-さんは今の所アナキ-3が100%です。

それぞれユ-ザ-さんの意識が垣間見える様な気がしますね^^

ス-パ-テネレのオ-ナ-さんは某カ-ディ-ラ-のメカニックさんですが・・・・

バイクに限らず4輪でもタイヤの適正空気圧と言うのは難しく悩ましいと・・・・。

プロのメカニックさんでもそ-何ですねぇ。

そもそもタイヤの空気圧はタイヤの構造や用途・要件・環境によって能動的に変化させるのが正しく、固定の空気圧で全てがベストと言うのは無いと考えてよいでしょう。

では何がベストなのか?あまり難しく考えることも無いのですが最近の車両メ-カ-が示している空気圧はMAXプレッシヤ-なのでJATMAの示す最低空気圧の間で調整すれば原則間違いはないと思います。

但しバイクの場合、MAXプレッシャ-よりも高圧が適正な場合もLOWプレッシャ-よりも低圧が適正な場合も有ります。規格もJATMAだけではなくエトルトを基準としている場合も有ります(大よそ同じですが)

本来は車両メ-カ-やタイヤメ-カ-がそれぞれ明確に示すべき事柄ですけど。

例えばS1000RRとK1600GTLはタイヤサイズも担保すべき規格も同じです。しかしマツチングはそれぞれ異なるセグメントのタイヤを装着するわけですが・・・・メ-カ-の指定する空気圧は同じです。

あ-ぁって話ですよねぇ・・・困ったものですね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

Ténéréなので、テネレでは?
確かに日本人的には発音しづらいですねぇ…。

ですね(^^; 修正いたしました。

ユーザーとしては、タイヤメーカー様の:
『ここで使うと、美味しいよ』と言われる
所で 一度使わせて貰って判断力したいデスヨネ:-P

そうですね^^試乗会ではそれに近いことをやってますよ!

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA