« | »

2017.03.11

忘れてはならない事

3・11日本の歴史上、他に類を見ない未曾有の災害から6年。

被災地の復興への道程は遠く大きな爪痕は未だ癒える事はないでしょう。

もう6年なのか・・・僅か6年なのか。

あの災害を目の当たりにして愕然としその恐怖に何もできないわが身の切なさ無力を感じました。

その光景を切っ掛けに多くの人々がその後の人生の転機となったことも確かで進む路すら左右しました。

しかし信じられないことに被災者に対するいじめや差別が有るというこの国のやるせなさ。

日本民族は調和や秩序そして礼儀を重んずる和の心を持っていると勝手に思っていましたがそうでは無いようです。

宮沢賢治最期の魂のメモと言われている「雨ニモマケズ・・・」に学ぶべきだと思います。

本当の復興が成される事を心から願い、そして忘れてはいけないと思います。

黙祷

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA