« | »

2017.03.09

良い天気・・・

ですが寒いですねぇ。寒いのはもぉエエっちゅう話です。

ところで昨日は寒い中HSR九州でα14の試乗会が開催されたようです。

ダンロップさんのお話の中で今回のα14の場合、適正空気圧はフロント250kpa,リア290kpaで設計されたと。

では今までは?って突っ込みたくなる所ですが・・・・(;’∀’)

しかし、この内圧はJATMA規格のマックスプレッシャ-なので例えば2名乗車とかフル積載の場合この内圧より高めるってことですかね?

と言う事はリインフォ-スドと言うかエクストラロ-ドの様な仕様と言う事でしょうか???

グランドツ-リングモデル等では有効な仕様ですが、それをハイスポ-ツモデルに採用した?みたいな・・・??

適す適さないは何とも言えませんが各メ-カ-さんの方向性に大きな違いが出て来たようですね。

それにしても発熱による気体の膨張は率なので分母が小さいほうが影響が少なく有利だと思うのですが・・・。

詳しくお聞きしてみたいですね!

コメント

本当 何も言えない(水泳 北島康介)という感じですね…。
フールプルーフを意識し過ぎているのかも?
もしくは車両指定空気圧推しの某雑誌の影響かも…。

雑誌も編集者の知識・意識でかなり違った考えをお持ちの様ですが、それが無い人程車両メ-カ-値が絶対(安心)と考えるようです。

ダンロップが下した決断が吉と出るか・・・興味はあります。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA