« | »

2017.02.17

振られる・・・

予期せぬアクシデントで運悪く転倒をしてしまったお客様・・・・

バイクの修理はしたものの、その後フロントが振られるらしく某大手全国チエ-ン店に点検に出したらしい。

アライメントを計測できる冶具の様なものが有るらしくチェックしたものの異常なし・・・でも振れは収まらない。

前にも似たような事例が有りましたね。そこの冶具では見つけられないようです。

因みにリアに取り付けているトップケ-スが降られの一要因だと思いますが、フロント周りの不具合からより影響を受けているのかも知れません。

後輪より後ろに搭載されたトップケ-スは振り子のような働きをするわけで・・・・

高速周回路で怖い思いをしたことも有ります、車体とのバランスと言う事もあると思いますがNinja250Rにはちょっとかも知れませんねぇ。

兎も角、フロントのステム周りを一旦フリ-にして組み直しタイヤも前後交換、アンバランスも1グラム単位でO迄修正。

タイヤは通勤・通学メインと言う事なのでパイロットストリ-トラジアルを装着。

やや高めの内圧で設定しましたが、これでも振れが出るようだったらリアのプリロ-ドも掛ける方向ですね-。

最後はトップケ-スを取り外すしかないかもですが・・・・

便利は良いと思いますがバイクにとって運動性・安定性どちらにも悪影響を与えるのは否めません。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA