« | »

2017.01.22

漆黒の隼 健脚完了!

フロントフォ-クのモディファイとリアOHLINSのセットアップでチェックインのお客様です^^

最初にチェックさせて頂いた時は、なんともハ-ドなセッティングで・・・・どうやら悪循環のル-プにハマって居られる様です。

フロントのスプリングは交換されているようで、更にプリロ-ドはキッチキチに絞め込まれていて、動きません状態。

兎も角も解いてみるとレ-トを上げたスプリングに更にスペ-サ-も追加されていて有効なストロ-クを矯正していてしかも誤組みですね。

トップキャップの伸び側調整ノブも破損していてフォ-クシ-ルも既にオイル漏れを起こしています。

インナ-チュ-ブにも浮き錆と小傷が有り要修正。 まぁ修正は対処法ですがそれなりに有効でもあります。

トップキャップはAssyパ-ツなのでとっても高価です・・・なので有効に機能するように修正しインナ-チュ-ブも研磨。

クランプボルトも電蝕で固着していましたね、でもスレッドに不具合は無いので修正&研磨。

モディファイをする前支度の方が大変だったりしましたね~、仕様は大きく変更したのですがウルトラハ-ドな仕様に馴染んだオ-ナ-さんはビックリするかも知れませんが・・・・

間違いなく今回の仕様が正常な道筋なので是非とも慣れていただきたいと思います。

リアのOHLINSは手入れもよくリンク周りもオ-ナ-さんご自身が適正にメンテされているのでセットアップのみでOK。

フロントの仕様変更に合わせてリ・アジャスティング。 漆黒のGSX1300R健脚完了です^^

物凄く健康に成りましたよ~♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

先日はありがとうございました。隼が物凄く乗り易く成りましたー(^o^)/
流石としか言いようがありません!
受け取って、夕方まで走り回ってましたが、ギャップの収束性も、コーナーのアプローチでのフロント安定感も素晴らしいです!また、事前のお話通り、バンク中にFブレーキを掛けても車体が立ち上がりにくく、引きずりながらバンクさせる事も難なく出来たのは驚きました。
プリロードも前後共抜いているとお聞きしたので、乗る前は随分柔らかくなったのかなぁ〜と思ってましたが、ブレーキング時や加速時の車体姿勢はかえって安定しています∑(゚Д゚)
これには本当に驚きました!やはり、前後の減衰力のバランスと、ディメンジョン(車体姿勢)が重要なんだなぁと痛感した次第です。
リヤに関しても、以前より柔らかくなってるはずなのに、コーナー脱出時のリヤの沈み込みはむしろ少なくなってる感じがして、安心して体重を掛けれましたし、アクセルを開けれます!(ピッチングモーションの緩和)これはFフォークの伸側減衰力がしっかり出ていて、リヤとの相乗効果を発揮しているのか?と自己流の解釈をしています。
それと、これも驚きでしたが交差点や峠道のヘアピンコーナーなどの荷重のかけにくい低速のバンキングもやり易くなってます!やはりバランス の成せる技なのだと感心しました。
この状態を試乗せずに作り出せるレイラさんの技術力に感服ですm(__)m
安心して、楽しく乗れる様になってます‼︎ありがとうございました。
また、今後のリヤタイヤ交換で50扁平に戻すかどうかと、その時のディメンジョンの相談等もお願いしたいと思っています。
長文申し訳ありません。今後もよろしくお願いします。

村上様

高評価有難うございます。

乗らなくてもと言うのはMotoGPのメカニックだって同じですから(^^;

MotoGPをバックアップしているOHLINSのテクニシャンも勿論、MotoGPマシンには乗らない・・・つか乗れないでしょう(;’∀’)

同じことだと思います。 ご安全に(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA