« | »

2016.12.07

ぐっと冷え込んで来ましたねぇ・・・。

dsc05591

この冬一番の冷え込みらしい・・・・今日の朝は確かに寒くて布団から出たくなかったですね-。

寒くなると商売の方もグっと冷え込んでまいりますが・・・・(;’∀’)

それは兎も角、この時期どこのご家庭でも鍋率が増えるのではないかと^^

鍋と言えば水炊き、土手鍋やおでんにもつ鍋・・・・因みに福岡のもつ鍋と北九のホルモン鍋って全く違いますよね。

ところで先日、長女が牛鍋を食べに行きたいけど、何処か良いお店が有る?なんて。

牛鍋っちゃあすき焼きの事やろ?・・・・そんな話。

そもそもすき焼きって鍋なのに何でもって焼きというのか???? 調べてみると・・・・・

そもそも昔々は農具の鋤の金属部に肉や魚を乗せて焼いて食したのが鋤焼きの語源らしい。

dsc05589

始まりは江戸時代、牛を食べるのは禁止されていたようで鹿とか獅子とか鯨の肉を薄く切る、剝身から剥焼きってな説もあるようです。

その後、何処かの誰かが割り下を使った鍋に変化させたようで、コレが定着した・・・・みたいな。

つまりすき焼きは元々和風の焼き肉料理だったんですねぇ。ど-でもいいけど。

んん~やはりこの季節、焼き肉より鍋料理が良いですね~~心まで温かくなるようなそんな感じがしますよね^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA