« | »

2016.10.09

何方にしようかな・・・

dsc04927

これまでMICHELINを履き続けてきたお客様ですが新しくリリ-スされたメッツラ-のロ-ドテック01に興味津々。

一度履いてみようかな?それともROAD4のお替りにしようかな・・・・何方にしようかな???みたいな。

確かにメディアの評価は高く路面を掴む新技術・・・・?トランスパ-サルグル-ブが路面を掴みさらにリアタイヤのディンプルが路面を掴むゴムの動きをサ-ポ-トするらしい。

フロントはMICHELINのパイロットロ-ドとよく似ていてリアはROAD3風味ですがディンプルもグル-ブも意味合い?と言うか働きや効果は全く違うようです。

dsc04928

しかし・・・タイヤに掛かる走行負荷は同じ作用なのでデザインたげで考えると摩訶不思議な話になりますよね~。

グル-ブデザインから想像するネガはここでは書けませんがお客様には・・・こうなるかも知れませんとご説明。

また某モ-タ-サイクルジャ-ナリストさんに本音の所を聞いてみましたが「・・・・・・・・」雑誌の記事とはかなり違ってました。

私自身が乗っていないので知人の本音の感想と言ったところではありますが、物は言いようとはこの事だ・・・みたいな(^^;

例えば・・・あくまでも例えであってロ-ドテック01の事ではありませんが・・・・・

非常にソフトで乗り心地は抜群、グリップ感もまるで路面を掴むような安心感がある・・・・・という評価は・・・・

言い換えれば剛性感がなくフワフワとしていて安定性に欠ける、トレッドの剛性が不足し接地面が適正以上に大きな感じで走行抵抗が大きく重い走行感覚である・・・・とも言える訳でありまして・・・。

もう一度付け加えておきますがロ-ドテック01の事ではありませんよ。

ROAD4を詳細にサ-ベし開発されたであろうロ-ドテック01ですからきっと良く出来たタイヤだろうと思います。

dsc04929

まぁでも・・・そんなこんなで・・・結局、慣れ親しんだROAD4を選択されました。

個人的感想ですがMICHELINが起死回生を掛けて投入したROAD4はMICHELINでさえこれを超えるNewタイヤの開発は容易ではないと思います。

現時点でこのカテゴリ-では世界最高水準のタイヤだと思います(あくまでも個人的感想です)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

路面を掴むとはどんな理屈なのでしょうか?

興味津々です。

TOSHIさん、こんにちわ。

んん~~私にはオフロ-ドのグリップメカニズムしか思い浮かびません。

不思議です。

あくまで私の主観ですが、ロードテック01を使用しての感想です。
ロード4と比較して、トレッドはサイプを少なくしてブロック剛性を高めていますが、コンパウンドは若干柔らかめな印象です。
ということは、ライフ的には硬めのコンパウンドをサイプで柔らかくしているロード4の方がライフが長いような気がします。こればっかりは最終的な答えがでたらお伝えしたいと思います。
ハンドリングは、ロード4と比べ低速でのダルな印象はありません。
乗り心地はロード4の方がソフトな印象です。
コンフォートというこではロード4
スポーツ性はロードテックかなと思います。
空気を入れない状態で触れた感じは、正直雑誌等でいうほどトレッドは柔らかくありません。ロード4のが圧倒的に柔らかいです。

yasuさん、インプレ有難うございます!

某ジャ-ナリストさんから伺ったお話とほぼ同じ評価ですね。

只、接地感は高いが重くも感じる(直進時)というようなこととウォ-ムアップ性はROAD4の方が良いとも仰ってました。

車両との相性やタイヤ内圧にもよると思いますが・・・・

重量車向けの仕様はROAD4GTの方が好印象とも仰ってました。

わざわざコメント頂き、有難うございましたm(__)m

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA