« | »

2016.09.30

空気圧と大気圧・・・

dsc04815

この間の事ですが某全日本JSBクラスのトップチ-ムの責任者の方とタイヤの話をする機会がありました。

現行の16.5インチから来シ-ズンは17.0インチに変更になる話等々。

そんな中で某社のレ-シングスリックのリアタイヤの内圧について110kpaだなんて話。

もう大気圧と同じですよね・・・・なんて・・・・(^^;  えっとえ~~~っと??? みたいな。

まぁちょっとあれですが全日本のてっぺんを走られているチ-ムの方ですが案外そのような認識を持っておられる方も多いのかもしれませんねぇ。

dsc07552

そもそも1気圧は1atm(アトム)という単位で100kpaに近い単位になりますがタイヤの内圧を表記する場合とは意味が異なります。なので質量による圧力を示す大気圧と分けて考える必要があります。

タイヤの空気圧は力という意味の圧力ですからタイヤの内側から外側に1平方センチ当たり何キロもしくは何パスカルで押しているかの単位で大気圧を仮に0としてその差を表していると言っても良いでしょう。

実際には大気圧は≒101.3kpaなのでややこしいのですが。

つまりタイヤに空気が充填されていない、圧力がかかっていない状態は大気圧との差はoで表記はokpaってことになります。

また大気圧は高度によっても変化しますから高所で大気圧が下がれば低地で与えたタイヤ内の内圧はそのまま計測すれば圧力は上がります。

タイヤの空気圧は大気圧との差という様にとらえてよいと思います。

ご参考までに。

コメント

んん?

一寸おかしくありませんか?
先ず
1atm=101.325kpa
で、正確には100kpaでは有りませんが、大凡100kpaと言うことで(正確さが求められる場でなければ)まぁ、よろしいかと。

次に
>1気圧タイヤに充填すると爆発します
ですが
>タイヤの空気圧は大気圧との差という事になります
と言うことですから、上の例で
>某社のレ-シングスリックのリアタイヤの内圧について110kpa
の場合、大凡2気圧以上の圧力がタイヤに掛かっていることになるので、
>1気圧タイヤに充填すると爆発します
は論が矛盾していると想いますが?

私の理解が間違っている場合は指摘して下さい。

一寸修正させて下さい。

>大凡2気圧以上の圧力がタイヤに掛かっている
大凡2atm以上の圧力がタイヤの内側からかかっている

1気圧は約100kPaで正しいと思いますが・・・。厳密には101.325kPaです。
kgf/cm2で表せば1気圧はほぼ1kgf/cm2ですね。

ん?確かに・・・・(^^ゞ

少々書き方が悪かったかもしれませんね。

大気圧とタイヤ空気圧の圧は意味が違うという事を言いたいわけで。

因みに1atm=101325 Pa=1013,25hpa=101,325KPA

1atm=101325Pa≒1.034kg重/cm²と言う概念があったので単位を一つ間違ってますね。

ご指摘ありがとうございます。

しかし、大気圧と空気圧は意味が違いますのでタイヤの内圧100KPAと大気圧の100KPAはおよそ意味が違います。

パンクして完全に空気が抜けた状態のタイヤをゲ-ジで測定しても100KPAにはなりませんよね。

この場合、気象物理的に言えば1気圧かもしれませんがタイヤの内圧としてはは0kpaです。

単位が色々とあってややこしいですが大気圧にkgf/cm2は普通は使わない事と通じるところではないかと。

タイヤの空気圧は力という意味の圧力で大気圧は大気の櫃量によって生じる圧力です。

よって何かを押す力ではありませんよね。

中々うまく説明できませんが・・・。

因みに1atmタイヤに充填すると爆発するというのは間違いですね。

1大気圧の質量を充填するというイメ-ジから莫大な量という勘違いです。そもそも私が言っているように意味が違いますね。

修正し、お詫び申し上げます。

御回答頂き有難うございましたm(_ _)m

重箱の隅を突くような真似はしたくなかったのですが、今回の話はあれあれ?と想ったもので、気を悪くされたようでしたら申し訳ないです。

ところで、今年は私も久しぶりにもてぎにGPを見に行く予定ですので、お見かけしたらお声がけさせていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。

いえいえ、ご指摘いただいてありがとうございました

モテギは土曜日だけ現地であとは移動日なので、決勝日は朝一番で帰路につきます。

見かけたら是非、お声がけください(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA