« | »

2016.09.27

よ~~そろ~~♪

rimg0054

休みの度に悪天候という恨めしい日々が続いておりましたけど・・・・

昨日は湯谷湾の風と波予報とにらめっこした結果・・・・恐らく大丈夫であろうと出発。 しかし外は雨・・・・(-_-;)

それでも兎に角、現地に行って雨なら諦めるという事で午前5時に出発、でもやっぱ・・・外は雨。

しかし。湯谷湾に着く頃は雨も上がり雲の間からは日も差してきました♪ 風はなし波もなし!べた凪です^^

砂浜でボ-トを組み立て、よ~~~そろ~~~~~(^^)/

rimg0059

狙うは湯谷湾のクロマグロ!!  ・・・・  の養殖いけすの周りに着いている(と思う)小型の青物です・・・(^^ゞ

でもねぇ、予想に反して当たりは全くなく・・・・・巨大いけすの中で暴れまわっているクロマグロを横目にボ-トでウロウロ。

フロ-トのカモメさんも・・・なにやっとんの?おたくら?? みたいな。

rimg0064

そうこうしていたらいけすの間の水路にナブラ発生!! 直ぐにボ-トを旋回しかみさんが射撃開始!!!

一投目でガツンとヒット!!ム-ンソルトがブチ曲がります!!竿先が水面に突っ込んでしゃくりまくられます~~!!

が・・・・すっぽん・・・・抜けちゃいました(;´Д`)

その後も回収寸前のミノ-に真下から緑マダラの得体のしれない青物がドバ-っとアタックして来ましたが水柱とともにルア-が弾かれてフッキングならず。 でも面白いですね~~もう大興奮♪

あちらこちらで立つナブラを追い掛ける物の狭いボ-ト上で焦る二人の仕掛けが絡んだり、ルア-がすっぽ抜けたり・・・

もうてんやわんやで・・・・結局、二人で一尾づつ・・・・何時もの丘から釣れるサイズのサゴシをゲット・・・・・(^^;

rimg0067

42cm程度ですが・・・釣れないよりは良いかなと。 準備も撤収も大変だけどボ-ト釣りは楽しいですね♪

まぁしかし・・・次は堤防からにしよっと・・・・・。

ばあちゃんと二人暮らしの子供の頃、漁師町に育った私は友人の逞しい漁師のお父さんにあこがれていましたね。

寡黙で少々ガサツで荒っぽいけど家族を背負って海に出る姿はカッコよかった。

そんな友人のお父さんが歌っていた琵琶湖周航の歌は今でも耳に残っていて・・・・悲しい内容の歌で海の歌とも違うけど。

あれから幾年、インフレ-タブルボ-トに揺られみなもを眺め・・・・そんな景色を思い出します。

海は本当に良いですね。みなもに極近い景色がとても素晴らしい。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA