« | »

2016.09.11

迷える・・・アドベンチャ-

dsc04733

アナキ-3からA40に替えて結構お気に入りの様でしたが・・・・

同型機種に乗られている知人からROAD4トレイルの評価を聞いて・・・かなり迷われているようですね~。

当店の場合、タイヤ選択はご本人の意思を尊重しているので「絶対にコレが良い!」なんてごり押しはしません。

勿論、私なりのアドバイスやライダ-さんのスタイルに合った見立ては怠りなく差し上げます、またタイヤのキャラクタ-についてニュ-トラルな解説もさせて頂いておりますが、最終的にはお客様の意思を最優先にしております。

タイヤのパフォ-マンスに関していえばある意味「一水四見」同じ水でも状況によって見方はそれぞれと言う事です。

例えば応答性がシャ-プなタイヤをキレが良いと評価する方もいれば、安定性を欠き神経質だと捉える方もおられます。

どちらが如何と言う分けではなく、それぞれの感じ方の違いと言う事です。

dsc04735

因みにA40はBSさんらしく初期のパフォ-マンスに重きを置いている様に見受けられます。

例えばA40の前輪は比較的フラットなトレッドアングルでサイドウォ-ルの高さも同サイズにしては高い寸法です。

故にオ-バ-タ-ニングモ-メントが穏やかに働きサイドウォ-ルの高さとのバランスは素直でニュ-トラルなステア-特性を醸している。

つまり反力は接地感に置き換わりバンキングも高さからくるレスポンスとマッチしライダ-に安心感を与える。

リアタイヤも粘るでもなく、切れるでもない言わばニュ-トラルな味付けで、それがフロントとバランスし旋回の前後のリレ-はとても穏やかである。

しかし・・・ココに摩耗という要素が介入してくると残念ながらバランス崩れてしまい、フロントの復元力が低下しバランスしなくなる。

ブリヂストンとしてはこの辺が交換のタイミングと考えているのかもしれません。

しかし、一般のユ-ザ-さんとしては残溝があるのに・・・・と思ってしまうのは当然で摩耗によるステア-特性の変化が大きい事が残念と思う事になりますね。

摩耗による変化は物理的に止むをえませんが摩耗による能力低下を出来るだけナチュラルに且つなだらかな放物線を描くようにと言うのが理想でありますがメ-カ-によってかなり差があるのが私が言う所のパフォ-マンスライフです。

dsc04734

国産メ-カ-は初期のフィ-リングに重きを置くのは平均的な年間走行距離(日本の)と関係がありそうですね。

なのでこれまでと趣を異にしたS21は海外市場の戦略タイヤと言えるのかもしれませんね・・・と、勝手に思ってるだけですが。

因みにMICHELINはその辺の考え方がちと違っていて摩耗によるハンドリングの過渡特性はとても気にしているようです。

そんなこんな話で・・・・次回はROAD4トレイルにしようと・・・・。

オ-ナ-さんの期待には十二分に答えてくれると思います。A40も良く出来たタイヤですが、正に一水四見。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

初めまして。レイラさんのコメントは、非常にニュートラルな意見で参考になります。諺が多いので辞書を引きながら読ませていただいております(笑)

え-とですね・・・・ことわざと言うか、四文字熟語ですかねぇ・・・(^^;

昔、MICHELINの偉い人(フランス人)が日本の四文字熟語が大好きで色々と例えるのに私も四文字熟語で返していたら。

とても分かりやすいと好評だったので(^^)/

今でもついつい・・・。

そうだったんですか(^^♪ 

外人も色々人がいるんですねぇ(笑))

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA