« | »

2016.07.31

D605 to KLX125

DSC04406

流石ダンロップ!揃わないサイズはないのだ!みたいな。

KLX125のタイヤサイズはフロント70/100-19、リア90/100-16です。ブリヂストンにもミシュランにもピレリにもメッツラ-にも設定はありません。

流石にバイアスの王者IRCには設定がありますが、オ-ナ-さんのご希望で「だったらOEMのダンロップで」と。

各タイヤメ-カ-はコストの関係で需要の少ないサイズはリストラしておりますがダンロップは旧車のサイズまで当時のパタ-ンのまま現在進行形で生産を継続しています。

国内のモ-タ-サイクルタイヤの占有率NO,1だから出来る事なのかもしれませんね。

DSC04408

1980年代前半、ブリヂストンやヨコハマ、そして海外メ-カ-が空前のバイクブ-ムを受けて市場参入するまでは国内のモ-タ-サイクルタイヤのマ-ケットを一手に背負っていたわけですからダンロップの強さはここにあると言う所でしょう。

各社が需要の少ないバイアスタイヤを値上げ、若しくは完全に海外のメ-カ-に生産を委託する中、淡々とわが道を行くって感じですね。

ダンロップのMCタイヤ開発はねじり鉢巻きなんて言ってる口の悪い業界人も居られますが、官能試験に最も力を注ぐメ-カ-でもあると思います。

その分、やんちゃなテストライダ-も多かったと記憶しておりますが・・・ラボの試験機や結果に頼りすぎないタイヤ造りは共感が持てます。

以前、一度だけヤマハ発動機関連でOEMタイヤのテストをダンロップ開発さんとご一緒したことが有ります。

ライダ-の話に真剣に耳を傾け、流石と言う対応でした。 まぁその時は私がヤマハ側だったからかも知れませんけど・・・

ってまたまた話が大きくそれてしまいました(^^;

DSC04407

わざわざ福岡から道を迷いながらご来店頂きありがとうございました!若いお客さんが来られると希望がもてますね♬

ご安全に(^^)/

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします!!

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA