« | »

2016.07.29

ROAD4 to CB1300SF(SC40)

DSC04373

初代CB1300SF! ピッカピカです^^

ツインショックで初めて採用されたダブルプロリンク、フロントタイヤサイズは130/70ZR17、リアタイヤサイズは190/60ZR17と言う設定です。

何というかOEMで採用されたサイズなのでこの組み合わせが最適値なのだって仰る方も居られると思いますが・・・。

そもそもCB1300SFのご先祖様にあたるCB1000SFのタイヤサイズはフロントが120/70ZR18、リアが170/60ZR18でした。

一昔前とは言え17inchホイ-ルが既に常識だった時代に敢えて前後18inchを採用した理由と言うのは・・・・何?みたいな。

HONDAから各タイヤメ-カ-にOEMタイヤ開発のオファ-があり・・・その中で車体を威風堂々、大きく見せたい・・・・

との話もありました、まぁなんですね・・・そのような理由も開発項目の中で立派な理由の一つだとは思いますが、見た目ありきと言うのはど-か-な-とその時は思いましたね。

DSC04374

某欧州メ-カ-さんなんて、その理由と計画生産台数を聞いてパスしたぐらいですから。

ホンダの優秀なプロテストライダ-と優秀な開発者が当時導き出した答えは・・・・誤答だっと言えるのかもしれません。

そんな開発コンセプトを引き摺って・・・やっぱり17inch化って事に踏み切ったものの・・・イレギュラ-な太く大きなタイヤサイズが採用されたのかもしれません。

130/70ZR17&190/60ZR17なんてタイヤサイズはほとんど選択肢もなく操安も現行のCB1300SFと比較して雲泥の差です。

答え、つまり正解は現行CB1300SFに有りですよね! 120/70ZR17&180/55ZR17の組み合わせが幸せな設定だと思います。

リアのホイ-ルサイズがMT6.0なので180/55ZR17のマッチングは大丈夫?なんて心配は無用です。

タイヤメ-カ-としてもこの組み合わせは許容範囲だし、敢えてこの組み合わせにする場合も有ります。

カ-カスラインは変わりますがクラウンの形状にほぼ差はありません、一般的なNKモデルの使用環境・条件下においては逆に改善される点の方がはるかに多い。

嘗てその組み合わせのテストもやりましたが、機種によってはコチラの方が全てにおいて良い結果を得ました。

まぁウチの近所をふらっとして評価した訳ではなく当時プル-ビンググラウンドでかなりの時間を掛けてテストしたものです。

そんな訳で、以前お客様には120/70ZR17と180/55ZR17の組み合わせをお勧めいたしました。

DSC04375

姿勢の補正はやったほうが良いですがそのまま装着しても問題はありません、結局、これが正解でお客様は今回もそのサイズの組み合わせでROAD4をお替わりです♪

タイヤサイズやホイ-ルサイズの変更、サスペンション交換やモディファイにしても奨める奨めないは根拠があってのお話であります。

ところで今回は息子さんとタンデムでご来店、バイクに興味津々のようでした!免許取得も目指しているようです。

若い方がバイクに興味を持ってくれるのは嬉しいですよね~! お父さんも嬉しそうでした^^

趣味の楽しさを共有できるなんて良いことだと思います。 但しくれぐれもご安全にです。バイクの怖さも同時に教えてあげて下さいね!!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA